top> 漫画・アニメにtopに戻る>

うる星やつら

うる星やつら(うるせいやつら)は、高橋留美子の漫画。
浮気者の諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたラブコメディタッチのギャグ漫画。
少年サンデーで1978年から1987年にかけて連載された。
わたしがこの漫画を知ったのは1979年で。大学3年のとき。1年で囲将会に入ってきた後輩に教えられました。
結構、この後輩の影響は大きく、1980年10月創刊のビックコミックスピリッツを毎週楽しみにして読むようになったのもその影響。
面堂終太郎の「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」というのを麻雀のとき真似していた後輩もいました。


開始:2014年5月27日