top>

数学

たぶん父親が数学の先生だったという話を聞いて、数学が好きになったんだと思います。
わたしが幼稚園のころ、父親が自宅で中学生に数学を教えていた記憶があります。
それから、私が小学5年ごろでしょうか、マイナスを教えてもらいました。たぶん麻雀の点数記録の手伝いをやらせるためだったと思います。
その後、やはり小学5か6年のころ、不等式の計算も父親から教わったと思います。小学校の算数の問題をみて、中学に行くと等式というのがあって、xとかyを使って解くと便利だぞ!ということになって1次方程式の解き方を教えてもらい、そのまま不等式までいっちゃったと思います。
わたしが、本格的に数学に興味をもったのは、高校1年のとき。
たまたま買ったブルーバックスの「はたして空間は曲がっているか」にサイクロイドとかインボリュート曲線の方程式の話が出ていて、興味を持っていたとき、ちょうど配送されたZ会の数学の問題に、インボリュート曲線の話が出てきて、夢中で解いた記憶があります。

代数 Algebla アルジェブラ

確率 Probability